人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私を飽きさせない美しく美味しく楽しく嬉しいものたち


by 19750306

季節料理 一福

季節料理 一福さんへ行ってきました。
だんな様もかおこも、その味のレベルの
高さに正直、驚きました

HPもなければ、食べログなどのグルメ系にも
載せていない。 一部、食通の方がブログで
書いていますが、やはり評価が高い

ずっと行ってみたかったのですが・・・
なかなか初めては行きづらい店構えというか・・

今回、友人の紹介で、その扉を開ける
ことが出来たのです。。εεε(ノ>ω<)ノ笑
ピントがだいぶズレましたが・・お店外の写真。
季節料理 一福_c0109402_2025614.jpg
【写真: ピントがずれてしまいましたが・・・お店の外です。。】


その季節ごとに味わえる、良い素材のものを
少量仕入れて、丁寧に仕込みをして出す、、
これが、おいしさの秘訣なんだろうなぁと思います。

いわゆる、お洒落に小鉢にちょぼちょぼっと
のってくる気取りある料理屋とは違い

ここの一品一品は実に大きくて豪快
この最初の茶碗蒸しも、どんぶりの大きさ
やってきます。(1人前です・・・)
でも、あっさりとした良いおだしで
パクパクいただけます♪♪
季節料理 一福_c0109402_20291134.jpg
【写真: カニ入りふわふわの茶碗蒸し 】
これ、この自然薯、とてもしっかりしてます。
ここまでしっかりした自然薯、
うちの父が掘ってくる(父の得意分野)高級な
やつに似てます・・笑
季節料理 一福_c0109402_20295396.jpg
【写真: もったりと甘い自然薯がたっぷりとかかったマグロのお刺身 】

・・・っと、ここまで2品、これだけでもかなーーりお腹が
満たされてくる
・・・こう言えば、一品の大きさがわかる
かも・?笑
季節料理 一福_c0109402_203047100.jpg
【写真: ジューシーな甘さ、肉厚の豚ソテー と・・・○○貝。・・貝の名前忘れ・・】

かおこのリクエストを受け付けていただきました♪
お野菜の天ぷら。
これ、竜田揚げっぽい衣がなんとも
香ばしくて印象的でした!
もちろん、美味。

栗の天麩羅、とてもおいしかった!
椎茸の肉厚さ、ふかふかさには驚かされました!
他、アスパラやれんこん、など。
季節料理 一福_c0109402_22153635.jpg
【写真: 竜田揚げっぽいところがオリジナルで印象的な野菜天麩羅 】

これ、豆腐半丁はあるかという大きさの
揚げ出しに、手作りの田楽味噌
中にはカシューナッツと三つ葉
異色だけど、とてもクセになるハーモニー
車えびもお隣に。
季節料理 一福_c0109402_2218431.jpg

季節料理 一福_c0109402_22203314.jpg
【写真: 車えびと揚げ出し豆腐の田楽風 】
最後は・・・なんとも味のある
焼きおむすび!
醤油だれで香ばしく焼いた、
まあるい大きなおむすびに、
手作りの香の物。
ほおばると、
「やっぱり日本人で良かった」と。笑
季節料理 一福_c0109402_22224840.jpg
季節料理 一福_c0109402_2223842.jpg


リコッタも興奮、始終、ニコニコ♪
たたみでゆっくりできたので、
ベビたんズも遊び放題遊んでました♪
季節料理 一福_c0109402_22234881.jpg
季節料理 一福_c0109402_2224673.jpg

・・・にしても、この二人って
いつもくっつくんだよねえ・・・笑
仲良しなんだろうな・・・(●´艸`)

以前のブログでくっつき中のふたり・・・
季節料理 一福_c0109402_22264832.jpg

これからはふぐ料理が美味しい季節になる
みたいです。 また行きたい。

ランチも焼き魚の身の分厚さに
驚かされるみたい。 今度はランチも
リポートします♪

お・・・まだくっついてた・・・笑
季節料理 一福_c0109402_22492164.jpg


~shop data~

季節料理 一福

住所:
〒169-0074
東京都新宿区北新宿1-3-17パレスのはら1F
phone: 03-3361-5093
(予約必須)


by 19750306 | 2008-11-07 22:49 | グルメ 新宿区